2011年11月18日金曜日

blogをBloggerに移行

自分でWordpressとか管理するのめんどくなったので、Bloggerで独自ドメイン管理に移行してみる。

2011年9月23日金曜日

2011年9月14日水曜日

GDD2011用DevQuizのスライドパズルを(手抜きで)やってみたら4700問止まり

2011年のDevQuizお疲れ様でした。とりあえず、147点台でした。GDD行けるかな? 最近遠出したいと思うと必ず悪天候に見舞われるんだよなー。。。"make -j4"使ってインチキマルチコア稼働させてみたり。

全く誰の参考にならないけど、ちょっとは頑張った証ということで、ソースを晒してみる。

# g++ -O3 -o solveGDDQuiz -std=gnu++0x main.cpp SolutionNode.cpp solveQuiz.cpp
# g++ -O3 -o checkGDDQuiz solutionChecker.cpp
# mkdir ans
# mkdir left
# ./checkGDDQuiz < problem.txt > /dev/null
(Makefileのtimeoutコマンドの第1引数を10秒くらいに設定)
# make -j4 -k
(たぶん、この1回目で4200問は解けた。Corei5-2400+8GByteMemで1時間くらい)
# rm -f left/*
# ./checkGDDQuiz < problem.txt > result.txt
(Makefileのtimeoutコマンドの第1引数を30秒くらいに設定)
# make -j3 -k
(以下9~12行目を調整しながら気が済むまで繰り返し)

今になってソース見ると、どう見てもC++11の"unordered_map"が使いたかっただけです。本当に有難うござ(略)。まぁ、なんとか承認まで漕ぎ着けたということで。

アルゴリズムは、正直M.Hiroi先生の"ヒューリスティック探索"をそのまま使っているだけです。本当にすいませんでした。LL苦手だ。。。あと、自作stringもどっか参考にしたけど、場所忘れた。。。

DevQuiz期間中は『SUPER』や『ピラニア3D』とか観に行ったり、外出したり、正直に言うと動き始めたのが9/6くらいからだったので、もうこんなもんでいいや、と思って特に工夫する余裕もなし。マンハッタン距離くらいはもうちょっと工夫しても良かったんじゃないか、とは今になって思う。

2011年4月26日火曜日

[のりんさいくるHIROSHIMA]各サイクルポートで写真とってみた

のりんさいくるHIROSHIMAについて。4月になってこういうのをやってるのに気づいたので、なんとなく登録したらかなり便利。昨日暇だったので、一応全部のサイクルポート廻ってみた。写真もとってみた。というか、公式のマップだけでは置き場所が分かりにくい。。。