2012年9月26日水曜日

ゴールドコースト + Global WiFiのSpeedTest

そういえば、先日オーストラリアはゴールドコーストへ一人旅したときに、グローバルWiFiでモバイルルーターを借りて持っていったので、そのスピードテストの結果はるテスト。結論としては、SH-01Dを常時機内モードにして、WiFi+050plusでかなり使える状態だった。

予め申し込みしておいて、関空のJAL ABC出発カウンターで受け取り。ルータ+AC-USBアダプタ+USB-microUSBケーブル+コンセント変換、のセット。借りた時点でおそらく満充電。

現地で接続すると当然繋がる。あっさり繋がるのでネタにならない。現地でのキャリアはtelstraって表示されてた憶えが(写真取るの忘れた)。3Gで接続されていたのを確認して、当然speedtest.netやってみる。帰国の日の早朝5時に。3Gとしてはとっても優秀なping値と、驚くほどの下りの速さ。上りも十分速い。

早朝だけかも、と思い、出国直前のゴールドコースト空港でも再計測x2。流石に早朝ほどの速度ではなかった(場所も違うからかもしれないが)。まぁ、これくらい出てればいいかな、とも思う。早朝5時の計測はサーファーズパラダイスのど真ん中だったから、そもそも環境が良かったという影響もあるかもしれないが、中心地で最良の条件(?)であれくらいの数値を出すポテンシャルがある、というのは羨ましいというか、国内キャリアも見習って欲しい、というか。

現地では、LINE, Google Maps, ブラウザ, AndFTP, Connectbot, 050plus, SkyDrive, k-9 Mail, CommuniCase, はてなブックマーク, くらいのアプリを繋いでみたが、特に問題なく動いた。WiFiルータも、朝6時から電源入り切りしながらではあるが、夕方5時まで繋いで、電池残量が半分になったくらいで収まる。フル充電でちょっと気を使えば1日使えるんじゃないかな、と推測。

おまけ: ゴールドコースト空港で無料WiFiが使えたので、接続してみた。当然speedtest.net。pingが驚くほど早い。結構な人数がPCやiPad広げてたけど、それらで回線共有してる中でこの速度出てるのなら十分かも。暗号化全くないAPだったので、VPN欲しい、とは思ったが。

0 件のコメント:

コメントを投稿